人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箱が大きすぎるが、打つ手なし。

生観戦した大宮戦から、疑惑の判定というか絶対にシュミレーションだろう<ヴェズレイでPKゲットのうえ、違う選手を退場に追い込み数的有利での勝利した大分戦、メンバー落としているのに、ベストメンバーでは2試合とも0-3と敗れたのに、メンバー落として+運もあったナビスコ予選のG大阪と3連勝。

内容からいえば、全て判定負けかなと思うけど、この理不尽さがサッカーで、いいときもあれば、悪いときもきっとくる。とりあえず次のホームでの横浜FC戦は絶対に落とせないというか、負けたら残留争いになる。

毎試合後は、戸田のHPの更新を楽しみにしている。
やはり選手の視点と、生観戦の場合のスタンドからの視点では大きく異なり、またけっこうぶっちゃけ話が多いので、非常におもしろい。

そのなかで、興味を持ったのは、ビッグアーチがサンフレの発展を阻害しているのではとの言及。

5/3の大宮戦ではビッグアーチにしてはめずらしく1万4千人もの入場者があった。
同日にはフラワーフェスティバル初日で、ゲストに上原多香子とか秋川雅史とか、市民球場ではカープvsヤクルトとか人が散らばる要素が多くあったにもかかわらず。

しかし、実際にスタジアムにいると、1万人以上もいるのか実感はなかった。それは、収容人数4万人強のスタジアムでは1万4千人でも相対的にはがらがら感が強く感じられたから。戸田もふれているが、これが1万5千人収容のスタジアム(広島スタジアム)なら、満員となり、スタジアムの雰囲気はすこぶるよいものとなる。ついでにトラックがなく、専用スタジアムならなおさら。

いまさらビッグアーチの他に専用スタジアムをつくることは、現実的に無理だけど、広島という地域で、カープに比べればまだまだ根付いていないなかでは、広島スタジアムをホームにできないかが現実的な方策ではないだろうか。スタジアムまでのアクセスとしても広島スタジアムもけっしてよくはないが、ビッグアーチよりはましかと。

個人的には、アストラムラインをなくし、地域バスを復活させ、ついでにビッグアーチもなくしてしまうのが、ランニングコスト、雇用創出はややこじつけだが、財政面からもいいのではないかと思う。
by okata04_05 | 2007-05-11 18:44 | Soccer