人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

審判講習会~フットサル

福井残留が決まったことで、引き続き草サッカーがあまりできないことになったので、19年度はフットサル中心に行こうかと思い、まず市リーグにチーム登録が必要な前提となる4級審判の講習会に行ってきました。

フットサルのルールは、基本的にサッカーと同じなので、それほど意識してルールを勉強したことがなく、GKへのバックパスがサッカーとやや扱いが違うぐらいで、意識したことはなかったけど、今回講習会に参加してかなり不勉強な部分があった。

まずサッカーのように主審、副審×2ではなく、審判は2人で、基本的にピッチに入らず、サッカーの副審と同じポジションでいること。たしかにあの狭いピッチの中にいたら邪魔かな。
他にも前後半のなかでバレーボールのようにタイムアウトがとれたり、バスケットボールのようにチームとして6つ以上ファウルをおかすたびに相手チームに壁なしFKが与えられたり、レッドカードを受けても2分後には別の選手がピッチに入れたりとかなりサッカーとは違うルールがあった。

細かいところではまだまだあったけど、この講習を受けて思ったのは、かなり審判の仕事が多いこと。
サッカーの場合なら、ハンドとか後ろからのタックルとか明らかなもの以外は笛を吹かないし、オフサイドは副審まかせだし、主審で難しいのはPA内のファウルへの扱いぐらい。
それに比べれば、フットサルは笛を吹く判断が多い。

講習会にでて、よかった部分もあるけど、知らないまま審判をやらない選択肢も残しておくべきだったかなとやや後悔。。。
by okata04_05 | 2007-03-26 16:08 | Soccer