人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残留、90%確定。

更新を怠っている間に横浜M、天皇杯のC大阪、そして福岡と無失点での3連勝。
ようやく降格ラインぎりぎりの15位を大宮と入れ替わり、勝ち点差も11に広げ、残り試合4試合を全敗し、C大阪か福岡が全勝しない限りは大丈夫と、ほぼ確定を決めました。

横浜M戦しか試合を見ていないので、福岡戦は試合経過からの推測だけど、やはり先制したのが大きかったかな。決して相手を崩してのきれいな形ではないけど、どちらかと言えばサンフレの苦手なタイプのチームだっただけに、もちろん始めから福岡は勝ちにきているけど、相手を前に出させる流れにもっていけたのが大きかった。

サンフレは、現状として8人で守って、ヴェズレイ、佐藤寿のカウンターが一番得点する確率が高いパターンなのだが、相手が引いてしまうとこのパターンは機能しなくなる。だから、横浜Mのようにポゼッションを高く維持できるチームには勝てる可能性が高くなるが、引かれてしまうと、攻撃パターンがないサンフレとしては、よくて引き分けで終わることが多かった。

まだ試合が残っている状況で今シーズンを総括するのは早いけど、迷走しつづけたWC前のチーム状況を考えると、それなりにチームとしての形になったのは結果として大きかった。小野監督もチーム力と自らの理想をうまくバランスをとれば、それなりに結果は出せたと思うだが、あまりに理想に重心を置きすぎて、あの迷走ぶりを露呈してしまった。

来シーズンを思えば、ヴェズレイをチームに残留させることも必要だけど、本職CBを育て定着させてほしいものだ。今の監督の方針で本来ボランチの戸田、森崎和がCBの位置だけど、もし監督が変われば、そのときにレギュラークラス本職CBがいるのかが。盛田も一応本職ではないとみなしますが。

来シーズンは、現在J2愛媛にレンタルしている選手を呼び戻し、特に高萩には柏木、青山とともにレギュラー争いをしてチームを活性化してほしい。
by okata04_05 | 2006-11-15 10:30 | Soccer