人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結果オーライ。

アジアカップ、アウェー2連戦を終え、結果として予選突破を決め、実は取った。

試合内容は、イエメン戦すらきちんと見ていないので、メディア情報やブログから類推すると、ピッチ状態やコンディションと、オシムの考えるサッカー、走るサッカーに選手が苦しめられたというものか。

ダイジェストで見ても、ちょっと中央で手数をかけすぎかなというプレーが多かった。サウジ、イエメンとも結果的に引いてスペースを消してカウンター狙いのため、必然的に裏を狙うプレーは難しくなるのは理解できるのだが。

欲を言えば、FK等セットプレーからのゴールが必要だったのではないかと思う。
ホームでは流れのなかから、アウェーでは、セットプレーからの得点が理想的。

それにしてもオシムはなぜサントスにこだわるか、わからない。
オシムの理想とするプレーは体現できないと思うし、いち早く代表からは退場すると思っていたけど。
とはいえ、左サイドを駒野というのもないかと。
そうなると左サイドは誰がやるのかとなると、オシムのサッカーを体現できる千葉の坂本か。

ジーコのときは、中盤はボールを出す技術に優れた選手に重きが置かれていたが、一転オシムでは、ボールを引き出す技術に伸びしろがある選手が選ばれている。オシムの選出では、前述の選手は遠藤ぐらいか。もし、10/4のガーナが主力を連れてくるなら、もうひとりぐらいは、中盤に技術のある選手を招集しておいてほうが、いいのかも。特に時間帯によって、戦い方の変化をつけられる選手を。
by okata04_05 | 2006-09-08 10:09 | Soccer