人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦術、徹底。

クロアチアは、見事なぐらい日本の左サイドをついてきた。
アレックスの守備能力、宮本の身体的ギャップをスルナ、プルショが徹底的に狙ってきた、90分を通して。
日本の左サイドの弱点は、ここ最近のものではなく、以前から問題視されていた急所。結局ジーコはアレックスの攻撃面で守備面をカバーすることを考えていたが、世界クラスでは通用しない場面のほうが多かった。

オーストラリア戦同様、解説の松木もしつこくのたまうがごとく、アレックスは縦の突破をおそれ、スルナへの寄せが甘く(川口、宮本とも何度もコーチングしていたようだが)、何度もフリーでボールをあげさせていた。1対1もそうだが、守備のときのポジショニングでも明確に劣っていることがわかるのは、アジアレベルならともかく、やはり世界レベルではごまかせないということか。

最終戦のブラジル戦でも、クロアチアほど徹底はしないとは思うけど、狙われると、かなりの確率でゴールにつながるか、もしくはPKをとられかねない。といってもアレックスより守備能力の高い中田浩だが、2点差以上で勝たなくてはならない試合で守備的な選手は選択しないだろう。

ブラジルはオーストラリアに勝ったこと(できれば5-0ぐらいで勝ってほしかった)で、GL突破が決定。これによって日本戦では、何人かは温存してくることを期待。
既に1枚カードをもらっているのは、エメルソン、カフー、ロナウド、ロビーニョ。日本戦でカードをもらうと、決勝Tで出場停止なる?のであれば、エメルソン、カフーは温存するか。といっても、ジウベルト・シウバ、シシーニョとレギュラークラスに遜色ない選手がでてくるではあるが。

また、宮本が出場停止のため、代わりをどうするのか。怪我さえなければ、田中誠ですんなりいくが、坪井か茂庭か。システムは4バックだろうから、クラブでも4バックを採用している茂庭のほうが、適正としては、優先か。両者ともフィジカル面では宮本を勝っているが、守備としての、チームとしての、統率面で不安は残る。

一応、クロアチア戦も雑感。
川口の神降臨でも勝てない試合というのは、ほんと厳しい。韓国がフランスにドローにもちこんでいるように身体的にどうこうの話ではないはず。
柳沢のへっぽこぶり、高原の確率の低いポストプレーと相変わらず低調なFWはいったいどうなのか。おそらく参加32カ国中下から何番目か、もしくは一番下のクラスのFWではないかと自虐的になってしまう。
by okata04_05 | 2006-06-19 10:35 | Soccer