人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緊張。

先日友人の結婚式に嫁さんと一緒に行ってきました。

3年前に経験していたので、やはりそのときとは違う部分もあったけど、似通った部分が多かった。
式では、予想どおり誓いのキスの場面で盛り上がる。両親の前でキスしろというのが日本の文化とはマッチしないかなと。

披露宴では、さまざまなイベントは自分たちと同じものが多かった。ただ、披露宴開始時の新郎新婦の挨拶はなかったなぁ。
料理は、自分たちのときはほとんど堪能できなかったので、美味しくいただきました。

とはいえ、事前にスピーチを任されていたので、前半は緊張で、料理どころではなかった。
仕事柄複数の人の前で話すのは慣れてはいるんだけど、やはり普段使わない丁寧な言い回しに、かむことなくうまく言えるかが心配だった。

スピーチを任されたときに、メモは持たずにスピーチすることに決めた。
自分のときに最後の新郎の挨拶をメモを見て、あとからビデオでみると棒読みになっていた反省。
今回は、メモを持たずに、マイクの前に立ったが…。

それなりに原案は作成していたが、結果的にはかなりの変更を。
というか話しているうちに、何を言っているのかわからない状況に。
特にしめの流れがなぁ・・・。

個人的な披露宴の印象は、BGMの中心が平井堅。
by okata04_05 | 2006-03-13 13:53 | Diary