人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nijntje。

土曜日に京都で行われていたミッフィー展なるものに行ってきました。

まだ1歳になったばかりの娘が行きたいというわけでもなく、嫁さんが昔からミッフィーが好きでどうしても行きたいというわけでもなく、せっかくだから行っておこう的な感じで行ってきました。

まず驚いたのが、ミッフィーは日本名で、本名は、Nijntje(ナインチェ)ということ。
原作者は、オランダの人で、オランダ語で「うさちゃん」という意味らしい。
また、生まれはかなり古く、小生が生まれる前から既に誕生していたみたいで、誕生当時は、今よりももうちょっと斜に構えた感じでした。

意外に来場者も多く、ベビーカーを置いての入場でしたが、ミッフィーの変遷がみれて、なかなか興味深かったです。子供連れも多かったですが、カップルも多かった。まぁ、彼氏はあまり興味を持っていない感じでしたが。

出口でミッフィーのさまざまなグッズが販売されていたので、せっかく来たのだから何か買っていこうということで、娘にぬいぐるみをプレゼント。
ぬいぐるみには、現行のものと、誕生当初のものがありましたが、現行を推す嫁さんを却下し、誕生当初のものにしました。現行のものよりも高かったけど、こっちのほうが価値があるとの判断から。

まぁ、娘はどっちでもよかったみたいで、帰りの車の中では、喜んでいたけど、家に着いたら興味なし。
まぁ、おもちゃ買ってもこんな感じだったので、あまり凹まなかったけどね・・・。

ついでにミッフィー展の説明で驚いたことがありましてオランダは、絵本大国とのこと。
by okata04_05 | 2005-08-22 16:30 | Diary