人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

淡い期待


結果は、満足。内容は、不満足

グランダーのパスでもボールがポンポン跳ねる最悪のピッチコンディションのため、随所にトラップミスを誘発。これで、試合のテンポが悪くなり、何かべた~とした試合展開が続く。

前半に得点できたのは、少し驚いた。
高原が小野のCKをどフリーで外した段階で、ゴールはかなり遠のいたと思っていたけど、まさかアレックスが足でシュートを打つとは・・・w

アレックスの評価をすると、5.5ってとこでしょうか。一応アシスト2を記録しているから、それなりの評価をしないといけないけど、それ以外の部分は、相変わらずである。
インドレベルに通用しないドリブル、味方に合わないアーリークロス、ボールを足元でしかもらわない怠慢、インドレベルのキックフェイントにこれでもかと引っかかる守備・・・etc。
特にひどかったのが、アレックスの後ろをオーバーラップする中澤へのパスが2度も相手にカットされたプレー。しかもその後のフォローの動きだしが遅い。一番やってはいけない怠慢プレー。
わかってはいるけど、もうアレックスに代わる選手をテストしないといけない。小生は、停電中必死に指でボール回しをしようとする三浦淳は、適当とは思わない。広島の服部を招集して欲しい。

他には、相変わらずごっつぁんとゲットファールしかできない鈴木。攻める意志の見られない加地。何がしたいのかわかならい本山といまさら評価に値しない選手のほかに、気になった選手が、高原と福西。

高原には、このインド戦でハットをかまして欲しかった。ハンブルガーでは、FWとして起用されず、なかなかパフォーマンスの向上が伝わってこなかったこともあって、このインド戦をきっかけにして欲しかった。上記の小野のCKは、決めて欲しかった、というか決めないといけないボールである。あれを外すところに、高原の焦りみたいなものを感じてしまう。
ただ、小生は、この高原の低調なパフォーマンスは、鈴木に原因があると考える。ジーコジャパンでは、必ず2トップであるが、鈴木がピッチに立つとき、もうひとりのFWは、必ずパフォーマンスが低下する。これは、鈴木が守備的FWであるため、もうひとりのFWは、経験したことのない動きをする味方のFWの動きに翻弄され、調子を落としてしまうためである・・・間違いない。

そして、福西。
福西は、たまにイージーなミスをみせるが、この試合では、特にイージーミスが多かった。3点目のようにボランチからゴール前に飛び出す動きは、非常にいいが、中盤で相手ボールを奪った後の、ビルトアップ時に、相手に再度奪われたり、ミスパス、トラップミスが目立った。本来であれば、小野が前に出て、福西が後ろをフォローする関係になっているはずだが、チーム力がはるかに劣るインド相手のため、後ろのフォローがさほど必要とせず、役割分担がはっきりできていなかった。この程度の相手であれば、福西よりも遠藤を使って欲しかったかな。

ハーフタイムに停電、なぜか藤田にレッドカードを出すなど、混乱した試合展開だったが、ノルマは果たしたといえる。あとは、ジーコが今後アジアの同レベルの相手、韓国、イラン等と最終予選で戦うときに、メンバーを弄るのか、それが焦点になるだろう。
小生は、可能性は、非常に小さいが鈴木、加地、アレックスの差し替えを期待したい。



(´-`).。oO(どうせなら週末のJリーグで全治2ヶ月程度の怪我をしてくれないかな。)
by okata04_05 | 2004-09-09 09:42 | Soccer