サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昨日今日のことではないが、灯油の値段が洒落にならない。
平年よりは暖かいといっても、昨年よりは寒いので、石油ファンヒーターも1台新たに購入したが、暖を取るエネルギーの高騰が、ガソリンの比ではない。ガソリンは車の利用を抑制すればなんとかなるが、日常生活で暖房機器を利用しないことは考えられないので、価格の高騰の影響は大きい。

一応ガソリン税にも触れましょう。
まずネーミングが遺憾と思う。
「暫定」って言葉のもつ意味と、それを政府与党が「10年間」と捉えるところに大きなギャップを感じてしまう。どうしても必要ならば暫定ではなく、正式なガソリン税として徴収する形に変えるべきであろう。

福井に住んでいると、この暫定税率は「道路の除雪」に大きく影響すると思う。たしかに除雪がきちんとできないと車の運転に支障が出るし、事故の危険も増える。だから、この点は納得できる部分はある。しかし、それ以外は必要性が理解できない。渋滞の緩和や高規格道路の建設なんて、作れば作るほど、また必要性が顕在化するのであって、これで整備済みということはない性質のものである。それならばそのピリオドはこのタイミングで打てばいいはずである。

それにしてもあの国土交通大臣の顔はなんとかならないのか。
画面に映るたびに不快度指数があがってくる。
[PR]
# by okata04_05 | 2008-01-29 22:22 | Diary

雪国、満喫か。

先週から降雪があり、積もった雪が日の当たらないところはそのままに、車道は除雪済みと、子どもと雪を楽しむ程度の積雪で、ちょうどいい感じに楽しめている。

昨年はほとんど降雪もなく、ここは福井かと思うぐらいだったけど、この程度なら、スキー場にいかなくても公園で雪を楽しめる。

下の子ももうすぐ1歳をむかえ、上の子も姉妹で仲良くしているので、今の生活は非常に居心地がよい。なので、4月の異動が非常に不安。
嫁さんの実家に近いところに異動希望は出しているが、本店勤務となったら、子育ての余裕がなくなる。今は子育てが楽しく、特に姉妹の成長を日に日に感じられるのが楽しい。本店勤務ももう少し子どもが大きくなってから行きたいところだが、今の本店は最悪の勤務状況だからな、あのオチョボ口のせいで。
[PR]
# by okata04_05 | 2008-01-28 21:07 | Diary
代表戦は、シーズン中だから当たり前だがチリのコンディションの高さに終始圧倒された試合内容だった。とにかく1対1で勝てないし、複数で囲んでもなかなかいい形でマイボールにできないので、攻撃にリズムがでなかった。

全体的にパスミスが多くて、フラストレーションが溜まる展開で、ディフェンスラインとボランチのボール回しも手段ではなく目的になっていた。狙いのサイドからの攻撃も左サイドを何度か駒野が破ったぐらいで、右は相手の3トップのケアに守備が手一杯だった感じ。

とはいえ、日本はシーズンオフだし、当然コンディションもまだまだなので、大久保の見せ場でおつりのくる試合内容だったのではないかと思う。

個人的には、オシムの最初の頃に呼ばれていた山瀬に期待したいし、できればルマンの松井も呼ばれるようになってほしい。遠藤にしろ、中村俊輔にしろ、中村憲剛にしろ、パサーとして、フリーキッカーとしての魅力は感じるけど、やはりスピード感のあるフィニッシャーに期待したい。また、月なみだけど、フランスW杯予選の岡野のようにスピードを売りにしたというような一芸に秀でた選手の登場に期待したい。
[PR]
# by okata04_05 | 2008-01-27 22:36 | Soccer

回帰、歓迎

前回J2に降格したときにサンフレを離れた久保が戻ってきた。
昨シーズンも横浜FCで開幕戦の印象しかないままに、引退するのかと思っていたし、横浜FMから横浜FCに移籍したときも生活環境を優先したものだったから、サンフレに来るとは予想外だった。

これで、FWは佐藤寿、平繁、久保+ルーキーの面々。平繁を軸にするとクラブ幹部は認識しているようだが、まだシーズンを通しての出場の経験のない、しかも試合数の多いJ2で軸と考えるのはミスリードだろう。当然コンディションが心配な久保にシーズンを通しての活躍を期待するのはムリ。
となると、当然ヴェズレイに代わる選手をとってこないといけないが、結局トルコキャンプでテストするとのこと。もし及第点に及ばない選手だったらどうするんだろうか・・・。

ただ、久保復帰にはいい面もあり、不動の左WB服部の復活が期待できると思う。決して空中戦に強くなかったFW陣に久保が入れば、アバウトかつふんわりとしたクロスからでもゴールの可能性が高まるし、そこまでの攻撃でよしとできれば、服部のパフォーマンスは安定するはず。ただでさえ、駒野が抜けて右サイドが不安定なので、左サイドの安定が不可欠。

新外国人の問題を抜けば、あとは右サイドを含めた中盤の構成が問題。誰を右サイドに固定するのかで変わってくるけど、昨シーズンと同じならトップ下に2人とワンボランチが誰なのか。天皇杯をみれば、森崎和のワンボランチに、柏木・森崎浩のトップ下か。高萩、高柳、青山、リ・ハンジェがベンチに控えるのか。控えの中から右サイドの適任者は・・・、消去法で高柳なのか。やはり右サイドから駒野ほどではなくとも安定したパフォーマンスがみられないとJ2は厳しい。
[PR]
# by okata04_05 | 2008-01-26 21:34 | Soccer
駒野は、現実的に磐田への移籍を決めた。
年齢、代表を考えると、当然の決断だし、J2降格とはいえ、チームではコンスタントに高いパフォーマンスを見せていたので、サポとしてもJ2で1年を無駄にするのはよろしくないと思う。

あの個性的なユニを着ないといけないことには、ちょっとかわいそうな気もするが、磐田での活躍を期待したい。

で、右サイドだが、現状駒野に代わる選手はいないし、可能性を感じる選手もいない。どちらかというと中央をプレーエリアにする選手が多いなか、レンタルから復帰する選手も含めて、駒野のポジションに別の選手を置いて割くシーズンと同じ戦術、システムは無理ではないかと思う。

豊富な中盤の人材やストヤノフの活かす方向なら3バックだと思うが、替えのきかない右サイド、今シーズン特に劣化が目立つ左サイドの服部も含めて、4バックを試して欲しい。SB-CB-CB-SBではなく、4CBで。4-4-2のダブルボランチのオーソドックススタイルが個人的には理想であるが、G大阪のように。
[PR]
# by okata04_05 | 2008-01-16 22:32 | Soccer