サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Diary( 74 )

リサイクル、on。

2月に入り、そろそろ福井ともお別れのカウントダウン。
引越しに備えて、必要ないものを処分しようと、捨てるのももったいないし、リサイクルに。
当然その系統のお店にもっていいっても二束三文だろうし、オークションに出すことに。

今まで引越しのたびに必要ないものは捨て、またできるだけモノを買わないようにしてきたので、なかなかオークションで価値が見いだせる物がないなか、大人買いした漫画を出品することに。

大手古本屋では1冊100円つけばいいほうなので、定価の半額×冊数で出してみると、あっという間に落札に。他の出品も参考に希望額も明示したら、わずか30分で終わってしまった。これならもっと値段を吊り上げるように希望額を明示しなければと思いつつも、他の出品者ではなく小生を選んでくれたことになぜか満足感。

自分の物はあまりないから嫁さんにもオークション紹介してみようかな。
[PR]
by okata04_05 | 2008-02-04 22:55 | Diary
こうした問題は、昨日今日の問題ではなく、中国においても野菜を洗う洗剤があるぐらいだから、残留農薬は当たり前なのだろう。
個人的にはは、うなぎぐらいは安心料金として国産のものを買うぐらいの予防策だけど、こうした冷凍食品は今回のように症状がはっきりするもの以外に安全基準を超えるものが内在されていると思う。

その前提を認識しながらも、それならば生活にするに当たって中国産を全て除外しているかといえば、そういうわけでもなく、特に外で食事をすれば、その料理の中には中国産で溢れているだろう。そういうことを頭で認識はしているが、それが危険であるとは認識せずに、それこそ今回のように問題があってからその商品を避ける程度。

既に現在の低価格のなかには中国産という諸刃の刃が内包されているのだが、それを取り除くことは事実上できない生活に浸かっているなかで、せめて子どもたちにはそういうものを口にしてほしくないと思いながらも、子供向けのおもちゃが全てmade in 中国であることになんかやるせないものを感じる。
[PR]
by okata04_05 | 2008-01-30 23:05 | Diary
昨日今日のことではないが、灯油の値段が洒落にならない。
平年よりは暖かいといっても、昨年よりは寒いので、石油ファンヒーターも1台新たに購入したが、暖を取るエネルギーの高騰が、ガソリンの比ではない。ガソリンは車の利用を抑制すればなんとかなるが、日常生活で暖房機器を利用しないことは考えられないので、価格の高騰の影響は大きい。

一応ガソリン税にも触れましょう。
まずネーミングが遺憾と思う。
「暫定」って言葉のもつ意味と、それを政府与党が「10年間」と捉えるところに大きなギャップを感じてしまう。どうしても必要ならば暫定ではなく、正式なガソリン税として徴収する形に変えるべきであろう。

福井に住んでいると、この暫定税率は「道路の除雪」に大きく影響すると思う。たしかに除雪がきちんとできないと車の運転に支障が出るし、事故の危険も増える。だから、この点は納得できる部分はある。しかし、それ以外は必要性が理解できない。渋滞の緩和や高規格道路の建設なんて、作れば作るほど、また必要性が顕在化するのであって、これで整備済みということはない性質のものである。それならばそのピリオドはこのタイミングで打てばいいはずである。

それにしてもあの国土交通大臣の顔はなんとかならないのか。
画面に映るたびに不快度指数があがってくる。
[PR]
by okata04_05 | 2008-01-29 22:22 | Diary

雪国、満喫か。

先週から降雪があり、積もった雪が日の当たらないところはそのままに、車道は除雪済みと、子どもと雪を楽しむ程度の積雪で、ちょうどいい感じに楽しめている。

昨年はほとんど降雪もなく、ここは福井かと思うぐらいだったけど、この程度なら、スキー場にいかなくても公園で雪を楽しめる。

下の子ももうすぐ1歳をむかえ、上の子も姉妹で仲良くしているので、今の生活は非常に居心地がよい。なので、4月の異動が非常に不安。
嫁さんの実家に近いところに異動希望は出しているが、本店勤務となったら、子育ての余裕がなくなる。今は子育てが楽しく、特に姉妹の成長を日に日に感じられるのが楽しい。本店勤務ももう少し子どもが大きくなってから行きたいところだが、今の本店は最悪の勤務状況だからな、あのオチョボ口のせいで。
[PR]
by okata04_05 | 2008-01-28 21:07 | Diary

ボーナス、泡沫。

車を購入したのが、社会人2年目。
和歌山で勤務していたときに、会社の宿舎が田んぼのど真ん中で、最寄駅までも徒歩20分ぐらいかかり、生活するために必要となった。
車の購入には、当然任意保険もセットになるが、そのとき当然のようにJAFにも勧められるがままに加入し、毎年年会費を支払っていたが、本日初めて、JAFに連絡した。

福井の場合、どうしてもタイヤをスタッドレスに交換する必要があり、その見極めが、福井2年目の人間にはわからないので、とりあえず天気が安定していたので、交換することにした。
順調に4本目を交換しようとタイヤを抜いた瞬間、ジャッキが倒れて、抜く途中のタイヤに車体の重量がかかり、それをフェンダーが受けてゆがみ、運転席のドアが開かなくなり、ついでにタイヤも抜けなくなり、どうすることもできず・・・。

連絡してから50分ぐらいで到着。
そして、ほんとあっという間にジャッキアップし、タイヤを装着、空気圧までチェックしてくれて、その手際にはさすがプロだなと感心した。費用もいくらかかのかと思えば、無料。JAFの任意保険と同じ性質と考えれば、これまで支払った年会費に比較すれば、無料をありがたがることはないのだが。それでも到着から車の状態を見て、すぐさま作業に取り掛かる姿勢は、こちらに安心感を与えてくれた。

とはいっても、曲がったフェンダーの修理費がかかるので、この冬のボーナスの自由に使ってもいいお金は、消えてしまった・・・。
[PR]
by okata04_05 | 2007-12-09 22:48 | Diary

寝不足、寝坊。

小生のテレビゲーム歴は、小学生の頃のファミコンに始まり、任天堂ハード機、SONYハード機と一通りはやりこみ、結婚を機に卒業したはずだったが、ゲームボーイ以来、距離を保っていたはずが、DSによって、再びよりを戻して、子どもを寝かしつけてからの少ししかない自由な時間を昨年はFFⅢにあて、今は逆転裁判に。

ゲームは自己満足のものだから、ふと時間を浪費したと気づき、もっと有効に使わねばと思いながらも、新たなソフトが出るたびにそのことを忘れ、終わるころにまた・・・、というサイクル。DSに至っては、新たなではなく、昔のリメイクにもかかわらず、発売日をチェックしてしまうのが、どうしたものかと。

年内は、FFTA2、FFⅣ、DQ4とスクエニの商法に見事にはまるかな。。。
[PR]
by okata04_05 | 2007-10-26 15:08 | Diary

エヴェ、リメイク

前総理が辞任した日、研修で東京に来ていたが、急に研修スケジュールが変わり、3日間の予定が、2日間となり、予定外の自由時間ができた。
特に予定では自由になる時間はなかったので、何の準備もしてなかったので、唐突におとずれが自由をどう使ううか思案した結果、子どもができて一度も行ってなかった映画を見ることに。

宿泊するホテルが新宿だったので、コンビニで雑誌を立ち読みすると、ちょうど学生時代にはまったエヴェンゲリンがリメイクされた映画がリリースされていたので、それを見に行こうと。

平日の午後だったので、ガラガラかと思いきや、チケット売り場に列が・・・。
研修に行く予定だったので、服装からして浮きまくりで、周りの視線を強く意識してしまい、中に入っても後ろの席。

内容的には既に放送された内容をまとめ、そして10年前とは大きく飛躍したデジタル化により、特に使徒がなんかスケールアップしてたし。それでも入場料に見合うものではあったし、続きが楽しみ。

10年前のものなのにいまだに影響力をもっているのは、小生が子どもの頃のガンダムに匹敵するかな。
何がこれだけひきつけるのかがわからないけど、小生としては、普通のアニメなら予定調和的に着地点がわかるのだが、それが何か見えないところに興味を惹かれてしまう。10年前グダグダに終わった印象だったが、今回はそれがどう終わるのかにひきつけられてしまう。
[PR]
by okata04_05 | 2007-10-03 22:26 | Diary

高性能携帯、持て余す。

先週約2年半使った携帯の機種変更をした。
学生のときにJフォンのSHからスタートし、N→SH→VodaフォンのN→Tときて、6代目はSBのSHへ。

携帯は、メールが主で、通話、ウェブは時々といった使用で、特に機種変更する必要性はなかった。
基本的に性能よりも使い勝手よりもデザインを優先して、東芝(T)の携帯を使っていたので、新しい機種が出るたびに、そのデザインに着目していたけど、残念ながら目を引く機種はなく、DoCoMoやau by KDDIのほうが、デザインケータイなるものがあって、気にはなっていた。

そうこうしているうちに、SBから夏モデルとしてリリースされたなかに、心惹かれるものがあり、勢いで機種変更したが、さすがに2年間も、さらに正規のルートでは、N→SHに変更して以来だから、5年ぶりぐらいに機種変更の手続をしたから、携帯の価格の高さとか、割賦割りとか、ホワイトプランとか、いちいち全部説明してもらったので、アドレスの移行はあっという間だったが、時間がかかった。

結果的には、やはり正規ルートではなく、オク→持ち込みのルートのほうが安上がりであったが、まぁ勉強料として納得しておこう。

しかし、最新式の機種なので、いろいろなことができるみたいだが、これまでの機種でさえ使いこなせていないのに、果たして・・・。
テレビが思ったより鮮明に映るので、これは使いそう。着ウタとかアプリとかは使い方が・・・。

結果的にいろいろな機能を使うことで、SBにお金が落ちるので、なんだかなぁという感じもするのだが、26ヶ月間は機種変更できないし、他のキャリアに移行するつもりはないけど、なんかハメラレタ感が否めない。
[PR]
by okata04_05 | 2007-08-15 12:00 | Diary

電子マネー、虚像。

今日、溜まっていた公共料金の支払やJAFの継続手続など、コンビニで支払ってきた。
今までは請求書が届き次第、都度支払っていたけど、仕事や育児の忙しさに忘れていた。
一応支払期日は超えていなけど、まとめて払ったので、金額にちょっと後ずさった。

最近というか、結構前々から、請求書と一緒に銀行引き落としやカード決裁などの案内も同封されている。しかし、小生は毎回コンビニに行って支払、案内にそった行動はしない。

小生は、基本的に支払は現金払いでカードはよっぽどでないと使わない。
銀行引き落としもそうだけど、お金を支払った感覚がないことに違和感があるから。
だから、スイカのような電子マネーも便利だけど、その都度切符を買うことになるかな。
古い人間だと思うけど、こればっかりは、一生変わらないと思う。

7年前に全国で一緒に入社した同期が、今月懲戒免職でくびになった。
理由は、会社のお金の使い込み。どうやらカードの支払が滞ったためのようで。
金額も200万円弱。

小さな額ではないけど、それで人生を棒にするのは、理解できない。

やはりカードは怖いと再認識。
[PR]
by okata04_05 | 2007-06-29 12:08 | Diary

苦手相手に逆転、価値。

更新を怠っている間、サンフレが結果を出し続け。
ナビスコではGL突破。決勝Tの相手は、鹿島。ベスト4も可能性あり。
リーグも苦手清水相手にヴェズレイ抜きで、しかも逆転勝利。
今までの勝負弱さを露呈していたサンフレカラーからは望外の結果が。

ここで、代表戦のため、一旦中断。
と思ったら、サンフレ公式から、FWの放出リリースが発表。
上野の栃木への移籍は、シーズン終了後の契約更改の際になぜ更新したのか不思議なくらいだったので、当然のながれ。
前俊については、大化けする可能性はあるけど、プレースタイルが今の監督のやり方とはマッチしない感じ。たぶんやればできるのにやろうとしないように見えてしまうところが不幸なのではと推測する。大分でサンフレ戦以外で活躍して復帰してくれればと思うけど。

ということで、ヴェズレイ、佐藤寿に続くFWは、平繁、田村になるけど、もしレギュラー2トップに大きな怪我があれば、大丈夫かとやや不安。考えればきりがないけど、他にFW適正のある選手いたかなと。

チームとしての結果は、7位と予想以上の結果。
横浜FCに取りこぼしたことを除けば、ある程度いい方向ではないだろうか。この中断期にやるべきことはチーム総失点をいかにこれ以上増やさないかということか。
[PR]
by okata04_05 | 2007-05-30 15:16 | Diary