サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不知、それとも未周知。

神戸に異動になり、これまでなら職場の社宅に転居していたのだが、そろそろ上の子も幼稚園ということで、京都で借家に住むことに。
となると、必然的に通勤が今までに経験のない遠距離通勤で、乗り換えが少ないのがせめてものすくいなのだが。実質1時間半ぐらい電車に揺られるので、電車内では、本を読んだり、携帯でテレビを見たり、音楽を聴いたりと。

そろそろネタも尽きてきたころに、うまいことEORO開幕。しかもTBSが地上波放送するみたいで、通常なら時差に苦しんで生観戦はできず、かといって録画しても、ネットで結果を知ってしまう。前回のEUROのときも録画しても見ないままということも多かった。

そんなわけで早速スイス×チェコから携帯で録画したが、地元チームかつ開幕戦という盛り上がりのわりには、早送りで見るぐらいの内容で、一応見るだけ見て、削除。
本命はグループCのオランダ×イタリア。
代表チームに思い入れはないけど、草サッカーを始めて最初に購入したレプリカユニフォームがオランダということもあって、毎回世界大会では、オランダを応援することにしていた。

しかし、予想外の結果に、予想外の内容。
とてもグループリーグの試合とは思えない好試合だった。イタリアがあれだけ前からプレスをかけるのって初めて見た。戦前の予想とはテレコの試合展開で、審判のコントロールも素晴らしく、久しぶりにあっという間の90分を堪能できた。

で、その試合内容を遠因たる早い時間帯でのオランダの先制点。
スローで見る限り、あきらかにオフサイドだと思うんだけど、ゴール認められる。UEFAも公式に認め、その理由がゴールラインの後ろ、つまりピッチの外にいたイタリアの選手がアクティブとみなされる。まぁ、自分から出たならわからなくもないけど、選手同士の衝突等で外に出ることもあるんだから、倒れている選手までアクティブってのはどうなのかなと思う。これが認められると、ゴール前のセットプレーのときは主審の笛が鳴らない限り、ボールがアウトするまではプレーを続けないといけないということなのか。

これは、ルールとして明文化されているのか、それとも運用なのか。
[PR]
by okata04_05 | 2008-06-10 10:52 | Soccer