人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

EUROのレベルとは・・・。

EURO終了。
ダークホースといわれたギリシャが、チェコ戦を髣髴させるCK1発、あとはゴール前をがっつり守って、ポルトガルを破って、初優勝。

決勝は、はじめからスル~しました。準決勝でオランダチェコが敗れたことで、見る気がしないというか、自分の中でのEUROは終わりました。

開催国が優勝すれば、ちょっとは盛り上がりつつ、終われるかなと思っていたけど、正直ポルトガルにその力があるとは思っていなかったから、ギリシャが勝った結果を見てもさほど驚かず。またギリシャのゴールもCKによるものと知って、やっぱりな( ̄ー ̄)

今回のEUROは、ほんと盛り上がらなかった。開幕前と今と比較すると、もう1回やり直して欲しいとさえ思えるほど。
ギリシャは、マンマーク守備という古典的なものであり、格下のチームの戦い方で、相手チームのよさを打ち消し、守って守ってという見るほうからすると、ほんと面白みがないものだった。
ただ、ギリシャも自分たちと相手のレベルを認識し、この方法を徹底したことには優勝すべきチームとして、なんら疑問は感じない。

だが、この古典的な戦い方で優勝を掻っ攫われるEUROのレベルの低さには、失望した。W杯よりもレベルが高いと言われていたが、果たしてそうなのか。
EUROが終われば、欧州も2006ドイツ大会の予選が始まるが、仮にギリシャがあっさり負けたら、今回のEUROは、失敗に終わったと刻まれるのだろう。
by okata04_05 | 2004-07-05 10:02 | Soccer