人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

評価、難しい。

鹿島、磐田と連勝で、勝ち点で甲府と並び得失点差で14位に浮上。
磐田戦でミスさえなければ、連続無失点だったが、このあたりが現在の順位に反映されているのだろう。

ともにダイジェストでしか見ていないので、この連勝を内容的に評価できないが、磐田戦のゴールシーンを見ても、やはりカウンター+佐藤寿・ヴェズレイのパターンしかないかと再認識。

大分戦のようにポゼッションを支配するとスペースが少なくなり、少なくとも佐藤寿の持ち味は消えてしまい、また守備重視の中盤の構成なので、自ら攻撃のビルトアップができない状況がうまれる。
トップ下の森崎浩もパサーでもないし、スペースメーカーでもないし、シャドウ的に動きもできなしといまいちその個性が見えてこない。ある程度プレッシャーが少なく前を向いてボールが持てる両サイドに流れて、駒野、服部の両WBとサイドで数的優位をつくり、トップ下のスペースにボランチが入ってくる動きを誘導させるようなプレーはできないかと。

ガンバ戦で崩壊した守備も、小生は疑問視した3バックが徐々に連携がよくなり、結果を残しているけど、小村が横浜FCに移籍したことでよりCB本職の選手が減り、八田、吉弘の復帰、奮起に期待か。

他にもキャプテンはやはりサンフレ生え抜きというか、長くサンフレでプレーしている選手につとめてほしいけど、それが今シーズン加入の、しかもレンタルの戸田とは。戸田にはキャプテンを任せられる能力は持っていると思うけど、ああいうどちらかと言えばうるさいタイプの選手がでてこないかのかと。
もし、東京VがJ1復帰できたら、来シーズンはどうするのかなぁ。少なくとも下田、森崎和、服部には任せられないと思う。

それにしてもここ最近ベンチ入りしている前田俊だが、なかなか途中出場さえの機会もない。
昨シーズンの刹那的輝きに、サンフレからのヒーロー誕生と代表への道を期待してしまう。
by okata04_05 | 2006-09-01 09:57 | Soccer