人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グアム、ここは海外か。

先週1週間、夏休みをとって、親子3人でinグアム。
関空を22:00発の飛行機で、とにかく娘がおとなしくしてくれるのかが、不安だったが、離陸時の爆音に少し怖がったほかは、すやすやと寝ててくれて、機内で肩身の狭い思いはせずにすんだ。

ホテルについたら、早朝3時。
娘も入国審査の時の父親の緊張が伝わったのか、飛行機を降りてからは起きたままだったが、とりあえず睡眠、睡眠。で、起きると、10時過ぎ。結局4日間を通して、起きるとこのぐらいの時間だったのだが。

午前中は、海へ。午後からショッピングのコース。
海は、ホテルから直接行けるのがとてもよかった。親だけならとくに問題ないが、娘を連れてとなると、ホテルから水着のまま行けるので、荷物も少なく気軽に行けた。
特にプライベートビーチってわけではなく、浜づたいに隣のホテルにもいけるのだが、人は少なかった。
海に行くまでホテルのプールもあり、そこはそれなりに人がいたけど、日本を思えば雲泥。

そして、雲泥だったのは、海のきれいさ、透明度。
小生は高校生まで、瀬戸内海が近いところで海を経験し、転勤で白浜も経験したが、今までにまったく経験がないぐらいに海がきれいだった。また、遠浅なので、かなり沖のほうまで足が着く状態で、これも気持ちがいいものだった。

娘は、今までに海に慣れさそうとした甲斐もなく、泣きまくりだったが、入っているうちに慣れて、楽しんでいた。とはいえ、嫁さんからくっついて離れることはなかったけど。逆にプールは気に入ったみたいで、子供用プールを自分のもののように楽しんでいた。
日焼け止めもしっかり塗ったつもりだったが、首の後ろから背中にかけて、ヒリヒリの結果に。

海とは違って、どこにいっても日本人の顔がみれるショッピング。
特にDFSは、どのブランドの店も、まだ夏休み前といえ、多くの日本人が・・・。ここだけみればとても海外とは思えず、なんだかなという感じ。

実質4日間の滞在だったけど、一番苦労したのは娘の食事。
どの料理もアメリカ向けの味の濃い料理ばかりで、娘が食べられそうな料理を出している店にありつくにはなかなかで、やはり日本料理の店を探すが、ショッピングモールのフードコートの麺系は、どうやったらこんな味になるのかというレベルで、バイキング形式もとにかく米がいっときのタイ米みたいでもとをとってやろうという貧乏根性をも打ち砕くレベル・・・。

結局これはという日本料理店を探した結果、4日のうち3日間の夕食は同じ店に通うことに。

お店の名前が「太助亭」とは、なんとも。
by okata04_05 | 2006-07-22 16:19 | Travel