人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦術、消化不良続く。

Jリーグも4節。
サンフレは、初戦から優勝を狙うチームとの試合が多く、ここまで1分2敗。今節はここまで互いに勝ち星がない紫ダービー。
ヴェズレイ、パウリーニョとも連続得点中で、互いに守備に難ありだから打ち合いになるかなとの予想。

体調不良の森崎和が不在のためか、ようやく中盤をダイヤモンドに。トップ下に守備に定評がある大木が入り、ゴールよりも相手ボランチを潰す役割を期待。

開始早々失点するが、小村の劣化、ジニーニョ出場停止のなかで、両SB、吉弘で持ちこたえていたと思う。パウリーニョのミドルは威力があったが、コースを限定していたので、ほぼ下田の正面。
前半から服部、駒野のSBからアーリークロスを放り込んでいたけど、なかなかいい形のシュートなく、駒野から大木のヘディングシュートぐらいか。精度うんぬんよりももっと上野を狙い続けるなど狙いをはっきりしたボールがなかったな。

後半は立ち上がりから10分ぐらいは、猛攻でポゼッションもかなり上回っていたと思うが、佐藤寿の勝ち越しゴール、ヴェズレイ投入あたりから、運動量がぐっとへり、かり京都のパウリーニョ、アレモン、林に守備陣が引きすぎて、セカンドボールが拾えない、もしくはクリアがつながらないなど一方的に。

終了間際には、下田が一発退場。
テレビの角度からは、たしかにそうとられてもおかしくないようにも感じたけど。少なくとも下田はボールをどうクリアしようとしたのかわからないプレーぶり。
交代枠を使い切ってたので、小村が急造GKに。解説の加茂からは「隅にとばせば入る」と、しかし、パウリーニョの弾丸系シュートが壁に当たって、タイムアップ。ロスタイムは10分ぐらいあったな。

全体の試合の出来から言えば、勝ち点1は妥当かな。
結果論にはなるが、前線からの守備で、上野-大木がかなり貢献してたから、ヴェズレイ投入は早すぎた感あり。それでもヴェズレイがベットからのボールを決めていれば、また違った選手交代評にはなるのだが。
守備陣については、やはり小村の劣化が著しい。
ジニーニョ復帰後は、吉弘を我慢しながら、成長させる意味でも使い続ける必要があるかも。
ただ、バックアップが盛田では心もとないが・・・。

ベットはダイヤモンドの左だけど、後半はセンターにポジションをとることが多く、ボールを奪われたときのときの守備でバランスを欠いてたかな。星と代わって入った渡辺のミスに助けられる場面があったけど、服部の守備の負担が大きかった。

次節は、リーグ王者G大阪。ACLでコンディション不良を期待したいぐらいに、今のサンフレでは勝ち星は望めないような。

<追記>
ファンタジーサッカー、まさかの川崎Fブレーキで前節以上に伸び悩む。
今節は、守備は好調の千葉。中盤より前は大分、磐田でまとめる。
前節サンフレと対戦した京都もシステマティックかつパウリーニョ、アレモンの個人技に期待できそうだったけど、FC東京の好調に転じるきっかけになりそうなので、避ける判断。
by okata04_05 | 2006-03-22 11:32 | Soccer