人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関西でよかった。

遅ればせながら、Jリーグは、G大阪の関西勢として初優勝で幕を閉じた。
年間のパフォーマンスを考えれば、優勝に値するものだった。
もちろん2位の浦和もエメルソン、田中達を欠きながらも、高いパフォーマンスだったと思う。

C大阪については、5年前の悪夢、再来。ってとこだけど、優勝するに値するチームではなかったかな。
なんとなく気づけば優勝争いに加わって、最終戦前でいきなり首位浮上。そこまで特に騒ぎ立てることもなく、他のチームもマークが甘かった結果ではないかとさえ思う。

それでも最終節までもつれる展開は、ひいきのチームが優勝にも残留にも関与してないなかでも面白い1年になったと思う。あとは、横浜M、磐田が絡んでくればなお面白くなると来シーズンは期待。

で、サンフレだが、一時は2位まで順位を上げたが、なんとか賞金対象の7位でフィニッシュ。
神・下田離脱以降一気に順位を下げたが、佐藤寿の活躍で、来シーズンにつながる結果で終えた。
昨シーズンよりも、ジニーニョ、茂原、佐藤寿の加入でチーム力、特に選手層という意味で厚くなった。さすがに下田の代わりはいないが、各ポジション、特に中盤より前で競争がいい結果につながったかなと。
欲を言えば、ガウボンの不発は、昨シーズンのジエゴといい、スカウティングを含めた編成には責任を取らないといけないと思うが。

来シーズンに向けては、ベット、ジニーニョ、佐藤寿を残留させ、新戦力の補強が必要。
まず、トップ下を補強してほしいかな。大木では、守備的OHという鹿島のスズキ化するだけで、魅力は乏しい。
それと、ボランチを森崎兄以外だけだと不安だから、個人的には東京Vを解雇された戸田をとってみるのはどうかと。少なくともサンフレにはいないタイプだし、まぁ監督と揉めるかもしれないけど、いい科学反応が期待できると思う・・・。
あとは、小村の代役も、池田がこなせるのかと疑問。CBはGK同様経験がものをいう割合が高いポジションだけに、今後に期待するのか、悩ましいとこ。

来シーズンこそは、最後まで優勝争いに食いついてほしいぞ。


<追記>
アルベルティーニが引退することとなった。
小生の憧れの選手の一人でほんとに残念。ピルロにもまさるとも劣らない能力は持っていたと思うが、ほんと残念。
by okata04_05 | 2005-12-06 13:48 | Soccer