人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少子化・年金はどこに行く。

なかなか選挙の風が変わらないままに、選挙が終わり、結果与党、自民党単独で過半数を得る。
民主党は、惨敗で議席を大きく減らした。

小泉首相の郵政民営化の是非というわかりやすい争点、自民党内での摩擦をおそれない態度が浮動票を大きく吸い寄せたのだろう。
民主党は、やはり党首のカリスマ性につきる。
言っていることは、自民党よりも明確で、かつ国民に生活に影響の大きい年金と少子化を第一とする方針ももっともだと思ったが。

小生は、比例は民主党、小選挙区も民主党候補に票を投じた。
小選挙区では、自民刺客候補に辛勝だったが、県内の他の選挙区は全て自民党候補の勝利。

郵政民営化には反対ではない。
手法や内容には様々な意見があるだろうが、民営化したからといって、例えば過疎地の郵便局が廃止になることはない。廃止すべきは、中心地の密集する小規模局や簡易局。

今後のことで気になるのは、郵政民営化後の小泉政治の目標が何か。
おそらくこの選挙で民主党が掲げた少子化と年金には着手するとは思うが、残る短い任期中に行いうるのかが不安である。

特に少子化には、これといった即効性のある政策は、他の国を見てもない。
経済的負担に不安を感じるといった声が多いが、それに対して手当の増額では効果は出ないと思う。
この際公明党にその部分を期待してしまう。

それにしても民主党は、これからどうするのか。とりあえずは、党首選びか。。。

---------------------------------------------------------------------------

ついでにサンフレも。
優勝争いに参画するには、絶対に勝たなくてはならない試合で、先制、追加点といい流れで進んだのだが、結局は逆転負け。首位G大阪との勝ち点を考えると、優勝は無理。
今後は、ホームでの勝利を前提の試合を考えて欲しいところ。
by okata04_05 | 2005-09-12 13:29 | Society