人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歩きタバコは、イカンザキ。

相変わらず、満員電車には、辟易しています。
昨日は、天気が雨だったこともあり、余計車中の不快度指数が急上昇。
駅に着くたびにどんどん乗客が押し込んでくるから、ちょっと踏ん張って押し返してやりましたよ。

駅には、ホームに喫煙スペースがありますが、喫煙スペース以外で喫煙している不届き者を見ることが多々あります。平成15年に健康増進法が施行され、受動喫煙防止対策として、より厳格な対応がとられてきたにもかかわらず、この状況は・・・。

最近では、制服姿で平気でスパスパしている光景も珍しくない状況で、日本たばこ協会が、素晴らしい制度を導入するみたいで。

自販機でタバコを買うときは、協会が成人を対象に発行するICカードの認証が必要となってくる。これなら未成年者の喫煙を防止することができる。
とはいっても、吸うヤツは、吸うだろうけど、興味半分で吸う学生を抑制することができるのではないかな。

タバコは、百害あって一利なし。
体にもよくないし、積み重ねれば決して安いものではない。
人に迷惑をかけているという認識を持って吸ってほしいものだ。

とりあえず、歩きタバコは、即逮捕できるぐらいの法律の策定を強く、強く願う。
by okata04_05 | 2005-04-08 10:17 | Diary