人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーに限らず幅広く、コラムる予定です。


by okata04_05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストーブリーグ、番外。

ほぼ国内の移籍は、一息ついたところに、まさかのニュース。

デルピエロがJ入りか

どこぞの映画のキャッチではないが、ありえねぇ~というのが率直な感想。

たしかにチーム内のスタメン争いは、かなり厳しいものではあるけど、どうしてJなのか。
活躍の場を求めるなら、バッジョのように、同じセリエ内のチームに移籍のほうが妥当だろう。

伊スポーツ紙には、「選手生活の最後は日本で過ごすだろう」というデルピエロのコメントがあるが、まだまだ選手生活の最後では、ないと思う。

個人的には、マルディーニのようにひとつのチームで選手生活を終えて欲しいと思う。 

それと、中田浩二(鹿島)だが、トルシエがマルセイユの監督に就任したことにより、移籍話が浮上したが、ちょっと難しいのではと思う。
現実的には、鹿島は、中田浩を軸にしたチーム作りをしているし、マルセイユもトルシエしか把握していない日本の選手に完全移籍に伴う移籍金3億用意するとは思えない。

新監督が、前のチームでよく知っている選手を引っ張ることは、よくあることで、有名どころでは、チェルシーの監督に就任したモウリーニョがFCポルトから、ユベントス監督のカペッロがローマからそれぞれ既知の選手を引っ張っている。

これが、トルシエ=中田浩と同義かというと、これは、違うだろう。
FCポルト、ローマから引っ張られた選手は、その価値があるが、中田浩には、そこまではない。さらに語学の面でハンデがあり、さらにいうなら時期もよくない。
現在のマルセイユは、往年の頃に比べると、かなり出来が悪い。だから、監督更迭に至ったわけだが、サポーターは、トルシエに往年の頃を求めている。しかも早急に。それを中田浩に求めるのは、酷であろう。

仮にマルセイユに移籍するなら、来シーズンからのほうが、中田浩のためだろう。


あれ、デルピエロよりも中田浩がメインになってしまった。。。
by okata04_05 | 2005-01-17 11:04 | Soccer